気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

ついに買っちゃった!ATLAS150アトラスパスタマシーン(パスタ【麺】はまだ作ってません)

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190409204704p:plain
おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

先日我慢できず購入した、マルカート社のアトラスパスタマシーンが届きました!

 

最近、手作りベーコン、スモークサーモンを常備作り置きしているせいか、休日はパスタを食べることが多くなりました。

 

最初は、ベーコン入のトマトパスタが主流だったんですが、スモークサーモンを覚えてから、クリーム系のパスタを良く作るように。

 

知り合いにイタリアンシェフの方がいるので、作り方を教えて頂き作ってみると超絶うまい!!

 

手作りベーコン&スモークサーモンで作ると、「今までのクリームパスタがなんだったのか」と言うくらい違うんですよね汗

 

シェフに聞くと、「生パスタと乾麺のパスタも全然違う」と。また、生パスタは「機械があれば簡単に作れるよ」と言うので、今回パスタマシーンを購入しちゃいました!

 

商品説明

f:id:beaune1011:20190409210153p:plain

今回購入したのは、1930年創業、イタリアのMARCATO(マルカート)社が販売するATLAS150(アトラス)パスタマシーン。

 

縦横20cmほどのサイズで、加工から組立まで全て自社100%イタリア製のマシーン。カラー8種類ある中、ロッソ(赤)を選んでみました。

 

重さが約2kgなのでそれほど「重い」とは感じず、サイズも大きくないので場所を取らずに済みそうです。

 

箱から開けると本体、クランプ、ハンドル、説明書2部が入っていて、説明書は日本語版と外国語(イタリア、フランス、英語、スペイン語)の2部用意されています。

f:id:beaune1011:20190409204704p:plainf:id:beaune1011:20190409211000p:plainf:id:beaune1011:20190409211413p:plain


このマシーンは、ダイヤルを回すことで生地の厚みを変えるることが可能。0番から9番まで目盛りがついていて10段階厚みを変えることができます。

 

  • 0番➤2.5mm
  • 1番➤2.2mm
  • 2番➤1.8mm
  • 3番➤1.3mm
  • 4番➤1.1mm
  • 5番➤0.8mm
  • 6番➤0.5mm
  • 7番➤0.35mm
  • 8番➤0.25mm
  • 9番➤0.2mm

 

パスタは勿論の他、うどんやそばも作れるようで、オプションで売られているカッターを利用すれば、12種類ものパスタを作ることができるようです。

 

カットローラー

f:id:beaune1011:20190409212634p:plain

 

カットローラーは標準装備として2種類つていて、1.5mmのタリオリーニ(上部)、6mmのフェットチーネを作ることができ、ハンドルを側面についている差込口に入れることで、パスタ(麺)の太さを変えることができます。

 

f:id:beaune1011:20190409213022p:plain

 

取り扱い説明書では、フェットチーネを作るなら7番目の目盛り、タリオリーニを作るなら6番目の目盛りがオススメだそうです。

 

お手入れ

ATLAS150は絶対に水に濡らさないでとのこと。

ブラシや刷毛を使って粉を払い落すようにと注意書きが記載されています。

 

f:id:beaune1011:20190409214745p:plain


このマシーンは、カットローラーを取り外すことができ、

汚れが酷いときはバーとコームを外して掃除をすることができます。

 

f:id:beaune1011:20190409214554p:plain

「コームを外して掃除ができる」について、説明書では業界初の特別仕様と記載。

 

バーとコームを外すとき、手が油っぽくなったことから、オイルが塗られているようです。

 

以前シェフが動作をスムーズにするために、「オリーブオイルを塗るんだよね」と聞いたのを思い出し、この部分かとふと思いました。後日確認ですね(^^)

 

最後に

取り合えず早くパスタマシーンを使いたい!!

全然味が違うって言うんですからね!!

 

シェフに教えて頂いたクリームパスタ(手作りスモーク入り)も言ってたとおり、今まで食べたパスタと味が違かったので、生パスタも恐らくそうでないかと!!

 

作り方(生パスタ)も簡単だと言うので、休日作ってみて後日纏めて見たいと思います。