気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

29日【食事会】大成功!!

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190130163334j:plain

こんばんは!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

昨日(29日)は友人と自宅で食事会をしました。

 

前もっってやるのを決めていたので、色々と準備を進めることもでき、会費が「一人10,000円」と今までやった中で過去最高だったので、用意する方も楽しく取り組むことができました。 

 

  

材料

食材【海鮮盛かご10種】

f:id:beaune1011:20190130170907p:plain

今回取り寄せた食材が「越前宝や」さんの海鮮盛かご10種。

 

カニ味噌、いくら、カニ棒肉、のどぐろ、ボイルズワイガニ、炙りサーモン、生うに、牡蠣、越前エビ、明太子と10種類の食材が詰め合わせになっています。

 

 

量的には4~5人分といったところでしょうか。

いくらの量がかなり多く、3人で食するには十分すぎ程。

 

個人的にウニがちょっとイマイチだったかなぁ…なんて

 

他の材料に関してはとても美味しく、カニ鍋などは出汁も十分に出て美味しく頂くことができました。

 

飲み物【ジェラール・シュレール2013年ピノグリ】

今回食事会の食材が海の幸を多く使ったので、飲み物に白ワインをセレクト。

 

フランスのアルザスで活躍する自然派ワインの作り手、ジェラール・シュレールのワインを選んでみました。

 

ピノグリの白はあまり飲んだことがなく、どのような味わいがあるのか楽しみにしていました。

 

思っていたよりしっかりとしたワインです。

シャルドネに近い味わいで生産された年が”2013”だったこともあり、「今が飲み頃」かも知れません。

 

ジェラールは地元(ブルゴーニュ地方)生産者の間でも評判が良いので、下手に「ブルゴーニュワイン」を選ぶなら、ジェラールのワインを選んだ方が間違いないと思います。

ジェラール・シュレール シルヴァネール ノンフィルター SO2無添加醸造 2013 750ml

 

料理 

いくらとカニのお寿司

f:id:beaune1011:20190130172045p:plain

 

いくらはガラス性の小鉢に「ちらし寿司風」に盛って仕上げました。

一番下にいくら、真ん中にご飯、三段目(一番上)に再度いくらを持った豪華版です!

 

f:id:beaune1011:20190130172559p:plain


これでもいくらがまだ残っていたので、ショットグラスにいくらと大根おらしを盛って提供してみました。

 

f:id:beaune1011:20190130183528p:plain

カニのお寿司は、水菜、椎茸、カニ棒肉の3種に仕上げてみました。

 

仕上げにツヤを出したかったので、すし酢を片栗粉でトロミを付け、刷毛で縫ってあります。

 

椎茸は少し甘辛く炊いて、水菜は青い部分を使用。軸の部分は鍋に使っています。

 

巻きすにラップをして水菜、椎茸、カニ棒肉と順番に繰り返し並べ、その上にご飯を乗せ巻いて仕上げました。

 

カニの酢の物

カニの酢の物は和風出汁に酢と味醂を入れ、ジュレ仕立てにして提供してみました。

 

上の黒い物はポン酢をゼラチンで固めた物、黄色が生姜のすりおろし、茶色いのがカニ味噌になります。

 

胡瓜はそのまま包丁して出しても面白くないので、ジャバラにして出してみました。

 

”カニの酢の物”美味しかったです!

 

エビとアボガドのカクテル仕立て

 

越前エビとカニ棒肉、アボガドをシャンパングラスに盛り、レモンを利かせたドレッシングを掛けて出してみました。

 

越前エビは小ぶりですが、味は甘みも強く美味しく頂くことができました。

 

カニ棒肉がかなり多いので、ここでも使っています。

 

カマンベールの燻製

 

カマンベールを自宅で燻製にしてみました。

始めて作ってみましたが、中々味も良く作り方も簡単ので、定番メニューに加えようかなと。

 

 

使用した調理器具はSOTOのスモークポット。

かなり前から使用していて、普段はベーコンを作るときに使っています。

 

自宅で作るベーコンは、市販で売っているのと全く味が違います。

 

スパゲティーなども手作りベーコンで作ると全然味が違う!

 

室内で利用することもでき、家庭で簡単に”燻製”を作ることができるのでとても重宝しています。

*IH対応

 

鍋にあるアルミホイルを引いて桜チップ10gほど入れます。

 

 

網を引いてカマンベールチーズをのせ蓋をして火にかけます。

 

できる限り温度を低温に保ち30分したらひっくり返しプラス20分燻製にかけます。

 

f:id:beaune1011:20190130182557p:plain

 

時間が経ったら火を消して、ある程度余熱が取れるまで放置して完成です。

ソト(SOTO) スモークポットIH ST-128

 

 

因みにベーコンはこちら👇

 

 

炙りサーモンのカルパッチョ

下に玉ねぎを敷いて炙りサーモンを盛りました。

 

ドレッシングは詰め合わせに用意されていたので、そのまま手を加えず使ってみました。

まとめ

全体的にうまくまとまったのかなと言う印象。

料理、お酒ともに美味しく頂くことが出来ました。

 

こういう機会を作ってくれる方たちに感謝です。