気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

スモークサーモンは値段が高い!!...なので自分で作りました

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190215190610p:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

 

スモークサーモンって美味しいけど、結構高いんですよねー。。。

 

f:id:beaune1011:20190215182852p:plain


スモークサーモンをアマゾンで探してみると、100gで1,450円。

 

「有名ブランド品」と記載されているので、品も良いと思いますが、、、それにしてもかなり高い。。。

 

スーパーに行ってスモークサーモンの価格を見てもやっぱり高い。。。

 

f:id:beaune1011:20190215182441p:plain

こちらはサーモンのお刺身。

 

500gで1,980円なので、100g当たり396円。

 

スモークサーモンが1,450円なので、その差1,054円も違うと、ちょと考えちゃいます。。。

 

けど、美味しんですよね~ワインにも合うし。。。

 

これって「自分で作った方が安く仕上がるじゃないッ??」

 

と思って以前自分で作って見ました!

 

スモークサーモンを自分で作ってみた

スモークサーモンを作るときに必要なもの

 まずは当然サーモン。

燻製のチップ。(今回は桜チップ)

ハーブ。

それと前回の食事会でも活躍したスモークポット

👇

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド  ST-126RD

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD

 

 チーズの燻製や手作りベーコンを作るとき、室内で簡単に調理できるので、我が家ではかなり重宝しています。

 

チーズの燻製はこんな感じ

👇

f:id:beaune1011:20190130180929p:plain

 

そして、もう一つ重要なアイテムが「段ボール」です!

 

準備開始

f:id:beaune1011:20190215184619p:plain

 

こちら我が家のスモークポットと桜チップ。

 

f:id:beaune1011:20190215185445p:plain

設置状況👆

左の段ボールにスモークポットを設置するので、段ボールの底は切り抜きました。IH対応じゃないとちょっと無理そうですね。。。

 

煙がパイプを伝っていくように、左段ボールは右段ボールよりも高めに設置しています。

  

f:id:beaune1011:20190215185028p:plain


左段ボールの内部。

下にあるのは氷を入れたボール。

パイプから流れてきた煙を冷やすために設置。

 

スモークポットに桜チップを入れ火に掛ける。

 

弱火で2時間くらい。

 

f:id:beaune1011:20190215190610p:plain

はい!完成!

超絶大変でした💦

”料理を作る”と言うよりも、段ボールとかの設置が、、、💦

けど、味は抜群に良い!

 

知人を招いたとき出したんですが、「めちゃくちゃ美味しい!!」と絶賛!

 

燻製は(サーモンだけじゃなく他の食材でも)、自分で作った方が格別に美味しいです!

 

今回は「冷燻」だったこともあり、かなり手間が掛かりましたが、温燻(ベーコンとかチーズなどの燻製)なら結構簡単にできるので”燻製調理”オススメですよ。