気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

ベーコンも自分で作ると安いよ!味もめちゃくちゃ旨い( *´艸`)

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190228180158j:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

っと言うことで、今回はベーコンにチャレンジしてみました!

 

 

”チャレンジ”っといっても、既に何回も作っているんですけどね(^^♪

 

材料

 

材料

豚バラブロック・・・300g×2

塩・・・12g(肉に対して2%)

粒故障・・・適量

ローズマリー・・・適量

桜チップ・・・15~20g

f:id:beaune1011:20190228175418p:plain


スーパーで20%、50%引きの豚肉を使っているので、かなり安く済んでいます。

 

気になるお味ですが、市販のものよりも断然美味しい!!

 

作り方も簡単で冷凍保存できるので、我が家では豚バラブロックが安売りしているとき、買ってきて作り置きしています。

作り方

f:id:beaune1011:20190228162609p:plain

👆 

豚バラブロックにホークを指します。

 

f:id:beaune1011:20190228162643p:plain

👆 

豚バラブロックに塩を満遍なく馴染ませます。

塩の量は肉の重さに対して2%

 

f:id:beaune1011:20190228162714p:plain

 👆

ジプロックなどに入れ5日間ほど冷蔵庫に入れておきます。

私は我慢できないので3日経ったら次の作業に移っちゃいます(^^♪

 

f:id:beaune1011:20190228162758p:plain

 👆

豚バラブロックを軽く流水で洗い、その後、水に4時間程着けて塩抜きをします。 

 

f:id:beaune1011:20190228162845p:plain

 👆

キッチンペーパーなどで水気をよくふき取ります。

水気を拭き取ったら乾燥させます。

扇風機に当てて乾燥させても良いですし、冷蔵庫内で乾燥させても良いと思います。

私はめんどくさがり屋なので、冷蔵庫にS字フックを掛け約半日ほど乾燥させています。

表面の水分が抜けたらいよいよ燻製に取り掛かります。

  

f:id:beaune1011:20190228170831p:plain

👆 

はいッ!

燻製と言えばコチラですね!

SOTOのスモークポット。

以前、スモークサーモンを作ったとき紹介したものです。

室内(家の中)で燻製を作ることができる優れモノw

 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド  ST-126RD

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD

 

 

今回もこちらの調理器具を使って燻製に仕上げていきます。

 

f:id:beaune1011:20190228162928p:plain

 👆

乾燥させた豚バラブロックに粒故障、ローズマリーを振りかけ網の上に載せます。

 

f:id:beaune1011:20190228163006p:plain

👆 

アルミホイルを敷き 桜チップをセットします。 

 

f:id:beaune1011:20190228163043p:plain

 👆

豚バラブロックをスモークポットにセットし蓋をして燻製にかけます。煙が立ってきたら火を弱め70℃くらいを目安に温度を保ち、1時間~2時間くらい火に掛けます。

 

*SOTOのスモークポットは温度計が付いているので、その温度計を見て火加減を調節してみて下さい。

 

 

f:id:beaune1011:20190228163131p:plain

 👆

時間が経ち中心まで火が通っていたら完成! 

 

f:id:beaune1011:20190228162359p:plain

👆 

後は食べやすいサイズに包丁して盛り付ければ出来上がりですw

 

手作りベーコン、、、

 

まじめに美味しいです。 

 

ベーコンだけで食べるなら、粒マスタードがとても合うのかと(#^^#)

 

また、トマトスパゲティー、シュークルート、ベーコンエッグなどにこのベーコンを使うと、今までとは全く違う仕上がりになります。

 

材料費も”値引き”したときに買えば安く仕上がりますよ(^^)/ 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド  ST-126RD

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD

 
ソト(SOTO) スモークチップス さくら 500g ST-1311

ソト(SOTO) スモークチップス さくら 500g ST-1311