気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

資産が1日でマイナス600万円・1ヶ月でマイナス3,000万円減った(過去)この経験から学んだ事

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190307200655j:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

私は投資経験(不動産投資が初めたのが2015年)がまだ4年と日が浅く、皆さんのブログを見て学ぶことばかりですm(__)m

 

私の投資経歴は一番最初に初めたのが不動産投資。

 

1年後(2016年)、仮想通貨に投資してその後(2018年)、株や為替などに分散運用しています。

 

まだまだ人に投資・運用について話せるほど経験していませんが、この4年間で感じた事を書き綴ってみました。

 

不動産投資

不動産は、引っ越しをしなければいけない状況のもと、結果として投資へと繋がった経緯があります。

 

とは言え、「しなければいけない状況」と言う考えは、購入前から持っていたので、物件を選ぶ時は、「もしこのマンションなら人に貸すことは可能なのか」と言う視点で物件を選びました。

 

住まいには戸建てとマンションとありますが、戸建ては一般的に人に貸すのが難しいです。

 

この時点で私の中で戸建ては消えます。

 

次に同じ地域で2件のマンションが候補として上がります。

 

1件は駅から近いが部屋は狭く値段が高い。

 角部屋・ポート付き

 

もう1件は駅から若干遠い(+400m)が、部屋は広く値段が安い。

 

マンションの設備はほぼ同等です。

 

考え方の一つとして「部屋が広く値段も安いなら、ちょっと駅から遠くても」と思う方もいると思います。

 

ただ、私は「もし人に貸すならばどちらが良いか」という考えを優先した為、駅から近い物件を選びました。

(購入金額やら管理費などを差し引いた値段【貸し出す時の値段】で掲示しても借り手はいるかなど購入前から考えていた)

 

現在、マンションを貸出して4年が経ちますが、この4年間で2組のお客様が利用し空室となった期間も預か1ヵ月と順調にいっています。

 

勿論この先、空室期間が出ることも十分あるので、その辺も視野に入れ管理して行かなければいけないと感じています。

 

仮想通貨

題名にあるように「1日でマイナス600万円・1ヶ月でマイナス3,000万減った」のは、仮想通貨での出来事です。

 

結果として利益が約1,000万円出すことができましたが、この期間は、色々ありすぎて(良い事も悪い事も含め)文章に纏めきれません。

 

ただ、これだけの値動きをリアルタイムで体感できたのは、とても貴重で良い経験だったと思います。

 

この経験から資産は分散して運用した方が良いと強く感じたからです。

 

私は2018年の年初に、90%以上の仮想通貨を売却した為、利益を出すことができました。

 

 

中にはそのまま保有する人、若しくは再投資する人もいましたが、2017年の5月に急騰した通貨が一気に下がったのを経験していたので、私は仮想通貨に再投資するのではなく、分散して運用した方が良いと判断しました。

 

結果としてこの判断は正しく、もし今も保有・再投資していたら相当目配りしていたでしょう。

 

投資に対するスタンス

そんな経験を踏まえ、現在私の投資に対する考え方は、余剰金の中で出来るだけ安全に運用するということ。

 

ベタかも知れませんが、積立による資産運用をベースに、他に投資する資金があればリスクを抑え運用するように心掛けています。

 

その分リターンは少ないですが、リスクは軽減されます。

 

正直2017~2018年、私が利益を出せたのは運がよかったから

 

当時のスタンス(裁量取引)で今もやっていたら、間違いなく大損を出していたと思います。

 

なので私は裁量取引を避け、自動で取引をしてくれるトラリピまた、ロボアド、などを活用し運用しています。

 

数日前、プライベートバンクについて調べる機会があったのですが、スイスのプラベートバンクは資産を守ることを第一にするそうです。

 

スイスのプライベートバンクは、顧客に対しチームを組んで運用するそうで、「基本的な方針は5%~7%くらいを堅実に」。と書かれていました。

 

私の経験(現時点)から言うと、リスクを取った手法で毎年勝つことは難しいと思います。

 

・一時は勝てるが長くは続かない

・下手すると事故を起こす(大損害)

 

特に投資経験も浅く、普段仕事をしている人←(私)

 

これから先の年金額や低金利の中、投資をして資産を構築することは重要だと思います。

 

投資に興味がありこれから初めようと言う人は、裁量取引ではなく積立投資やシステム系、ソーシャル系などから初めた方が良いです。

 

そして、慣れてきて自分の考えが芽生えてきたら、その時また違った手法を試せば良いのではないでしょうか。

 

投資の手法又は銘柄も色々ありますが、まずは資産を守りつつ安全に運用することが大切です。