気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

ホームパーティー(宅飲み)で喜ばれる料理は?

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190315205210p:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

来月(4月)自宅でホームパーティーをする予定でしたが、メンバー(後輩)の新築祝いということで、後輩宅で行うことに。

 

ちょっと残念。。。

 

まぁ~最近家を建てて住んだとなると、人を呼びたくなる気持ちはよーく分かるけどねw

 

私ぼ~ぬんは、年に何回か知人を招きホームパーティーを開きます。

 

ホームパーティーというと少し堅苦しそうですが、結局は宅飲み見たいなもの。「ただ普通に作って出すだけじゃつまらない!」という想いから、色々手を加えて出すよう心掛けています。

 

大体4~6人くらい呼んでワイワイやってますが、一番多い時で15人くらい呼んだことも(汗)

 

極力変わった料理を出すようにしていますが、「これあると喜ぶ」みたいな料理もあり、今では定番メニューとしてお寿司は外せない一品です。

 

お寿司というと握り寿司や海苔巻きのイメージがありますが、実際握り寿司を見様見真似でやるのは難しく、海苔巻きも手間が掛かるわりには来客の反応が薄い、、、

 

色々調べると棒寿司なるものがあり、これが結構簡単で喜んでくれます。

 

f:id:beaune1011:20190315204738p:plain

こちらスーパーでイナダが激安だったので棒寿司にしたときの画像。

 

これ一貫20円位。。。激安すぎる

 

f:id:beaune1011:20190315205210p:plain

こちらスーパーで買ってきた養鯛、ウナギ、茗荷の棒寿司。

(養鯛50%OFF)ww

 

茗荷は一度茹でて甘めの酢につけると綺麗な紅色に染まるので彩に入れました。

 

なんやらテカテカ光っているのは、「寿司酢を水で伸ばし片栗粉でトロミを付けたもの」を刷毛で縫ったから。

 

こうすると渇きも防げ、見た目も良くなり食欲が沸きます。

 

f:id:beaune1011:20190315210328p:plain


こちらカニと水菜、椎茸を手綱にして巻いた棒寿司。

 

1種で仕上げるより遥かに豪華に見えます。

 

けど


「原価が高いカニ」の使用量が少なくなるので、かなり安く作ることができます。

 

f:id:beaune1011:20190315210216p:plain

 

f:id:beaune1011:20190315210630p:plain


作り方は巻きすにラップをひき、「水菜、椎茸、カニ」を手綱に並べその上にご飯を乗せ巻くだけ。

 

一件、手間が掛かってそうに見えますが、やると結構簡単。

見栄えも冴え安く仕上がるので、ホームパーティー(宅飲み)などするとき、極力メニューに入れています。

 

そもそもなんで家で飲むかというと、安く仕上がるから

 

最初はめんどくさいと感じるかも知れませんが、ある瞬間から面白いという気持ちに変わり、機会があれば家で開いています。

 

作り方も簡単で見栄えも冴える、そして安いと言う3拍子揃った料理なので、棒寿司はオススメの一品だと思います。