気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

資産運用/週間報告【12月16日~12月22日】+87,328円でした。

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20181222203249j:plain

こんにちは!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

 12月16日から12月22日にかけて得た利益はトラリピ17,575円、不動産収入65,274円、株配当金4,000円、ソーシャルレンディング479円、合計87,328円でした。 

先週SBIから配当金が発生していたのを計上していなかったため、この週に計上していますm(__)m

 

 

トラリピ

f:id:beaune1011:20181222200912j:plain

NZD:USDで1575円、EUR:JPYで16000円、合計17575円の利益が発生しました。

19日にFOMCによる利上げ発表から為替、株、共に価格を落としています。

一時、日経先物が2万円を下回るなど、私の保有する株も今年一番の含み損を抱えています。

トラリピはEUR:JPYが売りトラのレンジ内なので、価格が下がれば利益が増す状態です。

 

f:id:beaune1011:20181223200723j:plain

運用してから2ヶ月が経ちましたが、今までで一番利益が発生しています。

 

f:id:beaune1011:20181222212128j:plain

運用当初(10月15日)1,710,000円でスタートした私の口座は現在、現金残高:1,766,084円+口座反映前損益:11,800円=1,777,884円。

2ヶ月前と比べ67,884円プラスの状態です。

 

f:id:beaune1011:20181222212724j:plain

しかし、含み損を多く抱えておりNZD:JPYだけで-40,260円。現在、評価損益は-31,580円の状態です。

この週私が確認できた範囲だと、2,000円~-3,2000円の間を動いています。

 

私のトラリピは約3年間のレンジ幅を意識して設定したものです。

しかし、来年、再来年と為替がどう動くか分かりません。

恐らくレンジ内に収まらなくなったときは、新たに資金を追加しトラリピを設定して行くと思います。

ここ最近値動きが激しいので状況が急変した時のためにも、予備資金の確保はしっかり抑える必要があるでしょう。

 

不動産収入

f:id:beaune1011:20181222200210p:plain

今回も無事入金されていました。

不動産収入は 私が投資で得る利益の約半分を占めています。

一応安定していますが、空きが生じるとリフォームに約10万円、空き期間中に支払う管理費24,650円が発生するので、この辺も常に意識しなければいけない金額です。

理想としてはポートフォリオの1/3くらいに収めたいなとも思っています。

株(配当金)

12月9日~12月15日にかけての週で、SBIフォールディングスから配当金4,000円を得ることができました。

先週の報告で計上していませんでしたので、この週に計上していますm(__)m

画像は楽天証券が今メンテ中のため、載せることができませんm(__)m

よって貸株金利も算出することができない状態ですm(__)m

 

株価が大分下がりましたね。。。

このまま持っておくか、それとも売って別の案件に投資するか検討中です。。。

ソーシャルレンディング
f:id:beaune1011:20181222201046j:plain

この週からSBIソーシャルレンディングの配当が発生しています。

私が投資した案件は2件で双方共に5万円投資。合計10万円投資してみました。

 

1件目

SBISLバイオマスブリッジローンファンド6号

・募集期間:2018年10月22日~2018年10月30日

・運用期間:24ヶ月

・年利利回り:9.0%

予定表は以下になります。

f:id:beaune1011:20181222201922j:plain

 

2件目

SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus22号

・募集期間:2018年10月12日~2018年10月23日

・運用期間:12ヶ月

・年利利回り:7.0%

予定表は以下になります。

f:id:beaune1011:20181222202206j:plain

 

初めてソーシャルレンディングを利用したみたので、このまま経過を見て予定通り配当が発生すれば、資金の追加も検討してみようとも思っています。

楽天ポイント

12月16日から12月22日にかけて、105ポイント獲得することができました。

最近、楽天ウェブ検索を復活させましたw

30口達成すると大体1日5ポイントくらい付与されます!

(以前は7ポイントくらいもらえたんですけどね)

楽天ポイントに関する記事もちょこちょこ書いているので興味のある方は見て下さい!

何か発見した際は記事をリライトしています!

 

*楽天ペイを使うと・・・追加してます👇

www.beaune.work