気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

12月資産運用の結果は107,243円でした

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20181230101006p:plain


こんにちは。ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

 12月得た利益はトラリピ37,490円、不動産収入65,274円、株配当金4,000円、ソーシャルレンディング479円、合計107,243円でした。 

 

 

トラリピ

12月23日から30日までに発生した利益が94,00円、全てEUR:JPYで決済されています。

 

そして12月トラリピで得た利益は37,490円とまずまずの成績でした。

 

11月末の口座内容👇       12月末の口座内容👇

f:id:beaune1011:20181203104545j:plainf:id:beaune1011:20181230085942p:plain

 

 

11月末と12月末の口座内容を比較してみると+35872円増えているのが確認できます。

10月15日はじめた時点が171万円だったので運用開始してから2ヶ月半で+76,871円増えています

 

ただし、含み損も多く、12月自分が確認した中では最大‐5万円までいっています。

12月円高ドル安が進む中、私が保有するNZD:USDは買いレンジ内で動いているため大きく影響を受けています。

一方、EUR:JPYは売りレンジ内で動いているので、下がれば下がるほど利益が発生します。

口座を確認してプラスに転じていることから上手くバランスが取れているのではないでしょうか。

マネースクエア

貸株金利・株

12月貸株金利で得た利益は2,289円でした。

貸株金利は株価に対して金利が発生するので、12月の暴落の影響で得た利益もそれほどではありませんでした。

とは言え、預けておくだけで金利が発生するのでお得感はありますよね。

12月はSBIから4,000円配当金が発生。

NISAで買付したので税金は考慮されます。

 

不動産収入

12月17日にレーベンコミュニティから不動産収入が振り込まれました。👇

f:id:beaune1011:20181222200210p:plain

不動産収入は現在投資をする中で1番安定しています。

収益も全体の半分以上占めています。

理想としては他の投資で利益を上げ、半分以下に抑えられればと考えています。

全ての投資に言えますが、状況が変わることが多々あります。

不動産投資に関すれば入居者が不在になれば家賃収入を得ることができないので、もしものために予備資金を確保するよう意識しています。

 

ソーシャルレンディング

12月よりSBIソーシャルレンディングから利息を得ることができました。

私が投資した案件は2つで「運用期間:24ヶ月・年利:9.0%」に5万円。「運用期間:12ヶ月・年利0.7%」に5万円投資しています。

口座に反映されるのは月1回。12月は年利9%で294円、年利7%で185円、合計+479円反映されています。(源泉徴収済み)

 

年利9%の予定表👇

f:id:beaune1011:20181230094556p:plain

 

年利7%の予定表👇

f:id:beaune1011:20181230094720p:plain

 


楽天ポイント

f:id:beaune1011:20181230101237p:plain

12月30日現在確認すると今月の獲得は2,017ポイントでした。

本日「0」の付く日ということで毎月定期的に購入するコーヒーを注文。また駆け込みでふるさと納税でお米1万円分を購入しました。

 

多分来月に反映されるのかと思います。

 

先日記事でも書きましたが、今月から楽天ペイやエネオスのキャンペーンに参加し、ポイントを有効的にもらえるよう意識するようにしています。

 

ちょっとした工夫で通常よりも多くもらえるのであれば活用したほうがお得ですしね。

 

また気になったことがあったら投稿しようと思います。

 

2018年も残すところ後1日。

今年も色々ありましたが皆さんはどうでしたか?

来年も引き続きどうぞよろしくお願いしますm(__)m