気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

ガトーショコラ高ッ!なので自分で作りました

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190223175342p:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

どうも私は甘いものがないとダメな人らしく、毎日何かしら口にしている有様。。。(^^♪

  

基本、買ってくると高くつくという発想から、出来る限り作るようにしており、、私の好物「ガトーショコラ」などほぼ”常備食”として作り置き。

 

ガトーショコラって買うと結構するんですよね。。。

f:id:beaune1011:20190223194654p:plain

5個入りで2,300円かよー(涙)

高ッ。。。

普段オーソドックスなショコラを作るんですが、今回は「抹茶入り」を作ってみました。

 

材料

f:id:beaune1011:20190223171957p:plain

材料(18㎝ケーキ型×2枚分)

①チョコレート・・・220g

②バター(無塩)・・・90g

③卵黄・・・6個分

④卵白・・・6個分

⑤グラニュー糖・・・220g

⑥薄力粉・・・40g

⑦純ココア・・・50g

⑧抹茶・・・40g   

作り方 

オーブン180℃で予熱をかけておきます。

f:id:beaune1011:20190223172040p:plain

👆

バターは電子レンジで溶かしておき、チョコレートは湯煎で溶かします。チョコレートが溶けたらバターを加えます。

*材料費を安く抑えたい時は、バターではなくマーガリンを使用しても大丈夫です!

 

 

f:id:beaune1011:20190223172119p:plain

👆

グラニュー糖110g(半分)と卵黄をボウルに入れ泡たて器で良くかき混ぜます。

*白っぽくなるまでかき混ぜた方が良いです!

 

 

f:id:beaune1011:20190223172215p:plain

👆

卵白を6分立てまで泡たて残りの砂糖(110g)を加えます。再度泡たて8分立てのメレンゲを作ります。

 

f:id:beaune1011:20190223172246p:plain

👆

先ほどの卵黄に溶かしたチョコバターを加え、大まかに混ぜます。

 

f:id:beaune1011:20190223172336p:plain

👆

卵黄ボウルに薄力粉・純ココア・抹茶を振るいながらざっくりと混ぜます。

*底からすくい上げるようにすると良いかもです!

 

f:id:beaune1011:20190223172429p:plain

👆

卵黄ボウルにメレンゲを数回に分けて入れ、さっくり合わせ馴染ませます。

 

f:id:beaune1011:20190223172525p:plain

👆 

ケーキ型にバターを塗ります。

*ステンレスタイプでないものは、クッキングシートを引いて下さい!

 

 👆

ケーキ型に入れたら、型を数回落とし空気を抜きます。

f:id:beaune1011:20190223172629p:plain

 👆

160℃で25分ほど焼きます。

竹串をさしてちょっと生地がつくくらいが良いかもです!

ケーキクーラーに乗せ粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら「はい出来上がり!」

👇

f:id:beaune1011:20190223194144p:plain

さいごに

今回初めて「抹茶入りガトーショコラ」を作って見ました!、、、けど、そんなに抹茶の風味が感じない。。。

 

抹茶って結構高いから入れなくても良いのかも、、、なんて(^^♪

 

参考レシピだと生クリーム、純ココア、バターを使いますが、生クリーム、純ココアがなくてもまぁまぁ美味しく作れます。

 

また、バターの代わりにマーガリンなどを使用すれば大分安く作ることができます。

 

頻繁に作るなら材料費を抑えて、たまに作るなら材料を揃えてなど使い分けても良いかも知れませんね。

 

チョコレート、純ココアなどスーパーで買うと高いので、私は以下のものを使っています。色々調べた中、チョコレート、ココアはこの材料が一番安かったのでご紹介しておきますね。

寺沢製菓 割チョコ ミルク 500g

寺沢製菓 割チョコ ミルク 500g