気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

無水鍋で料理を作って見た!無水鍋は光熱費削減で節約効果もある!

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190211175600j:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

 

皆さん、”無水鍋”ってご存知ですか?

 

先日(29日)鍋料理を出すのに、普段使いの土鍋がIHに対応していないため、無水鍋を購入。

それ以来、使っていなかったんですが今回、無水鍋を使って料理を作ってみました!

 

無水鍋ってなに?

無水鍋は水分を使わず(若しくは少量の水分で)料理が作れる調理器具です。

 

無水鍋にも色々と種類があり、素材もアルミニウム製、・鋳物ホーロー鍋、そして"電気無水鍋"なる物もあるようです。

 

私が購入したのはコチラ👇 

アイリスオーヤマ 両手鍋 無加水鍋 24cm 浅型 IH対応 オレンジ MKS-P24S

アイリスオーヤマの浅型タイプの無水鍋です。

 

元々IHに対応した土鍋を探していたんですが、気に入った鍋が見つからず。。。

 

色々探す中、「アイリスオーヤマの鍋」があったので購入しました。お値段も5,000円以下と無水鍋の中では比較的安く(IH対応土鍋でも安いかもです)、見た目も可愛いのでテーブル上で”土鍋の変わり”としても利用できます。

 

おまけに無水鍋としても使えるので、我が家でも今後大活躍するのではと(^^)

 

前回(29日)無水鍋を利用した様子はコチラ👇

www.beaune.work

 

手に持つと分かるんですが、非常に軽く取ってには付属品として小さめの"ゴム製鍋つかみ"がついています。

*&レシピブックもついています

 

無水鍋の特徴

 

ポイント

・通常よりも加熱時間を抑えることができる

・栄養を逃さない

・1台で「蒸す・焼く・煮る・炊く」ができる(オーブン調理対応)

 

無水鍋は”節約”にも繋がる優れモノです!

 

無水鍋は保温性が高く、調理中に発生する水蒸気が鍋内で対流する為、通常よりも加熱時間が短縮されます。

 

なので、光熱費を抑えることができ、節約にも繋がると言うメリットがあります。

 

また、水分を加えず(若しくは少量の水分)調理することができるため、素材本来の”旨味”を逃さず調理することができます。

 

通常の土鍋だと「煮る」という調理手法しかできませんが、無水鍋なら「蒸す・焼く・炊く・オーブン調理」にも利用することができるので、バリエーションが広がります!

 

*因みにアイリスオーヤマのレシピには、無水鍋で「かぼちゃの蒸しケーキ」、「かぼちゃのプリン」が紹介されています👇

アイリスオーヤマ 無加水鍋オリジナルレシピ|無加水鍋|アイリスオーヤマ

 

材料(普通のカレー)

 

★材料【4~5人分】★

①トマト缶・・・1缶      ②セロリ・・・1束

③人参・・・1本        ④じゃがいも・・・3個

⑤玉ねぎ・・・4個      ⑥豚肉・・・100グラム

⑦ローリエ・・・3枚     ⑧ガラムマサラ・・・少々

⑨オリーブオイル・・・少々   ⑩オリーブオイル・・・少々

⑪にんにく・・・1欠片    ⑫中濃ソース・・・適量

⑬水・・・200cc位

 

今回は”カレー”を作って見ました。

材料は普通のカレーを作るのと一緒!

 

ただ、煮込み時間が少ないので、牛肉じゃないものを使った方が良いかも知れません。牛肉だと数時間煮込まないと柔らかくならないので。。。

 

作り方

野菜を切って鍋に入れ、⑥~⑪の材料も加え10分くらい中火にかけます。

 

10分くらい時間が経つと水分が沸騰するので、弱火にして20分放置。

 

f:id:beaune1011:20190211154727p:plain

野菜に火が入ったら、カレールー、中濃ソースを入れます。

 

この時、「水分が足らないかなぁ?」と思ったら水を加えて下さい。

 

再度、弱火で10分くらい火にかけます。

 

f:id:beaune1011:20190211155811p:plain


蓋を開けて味を整えたら完成!

 

気になるお味ですが、普通だと「炒める」という工程が入りますが今回は省いているため、かなりヘルシーな味に仕上がっています。

 

又、野菜から出た水分の成果、かなり甘く感じました。

なので、チリペッパーや香辛料を加え味を整えても良いかも知れませんね。

 

さいごに

旨味を逃さず調理することができ、光熱費削減にも繋がる無水鍋。「煮る」以外にも、「蒸す・焼く・炊く・オーブン調理」などかなり幅広く使えるので、今後変わった料理ができたらUPしたいと思います(^^♪