気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

3月の投資結果は133,822円でした|ユーロ円に救われた

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190401195424j:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

3月の収支報告となります。

 

トラリピ【63,718円】、不動産【65,274円】、貸株【2,190円】、配当金【2,232円】、ソーシャルレンディング【408円】のトータルで133,822円の収益を得ることができました。

 

トラリピ

 

3月度トラリピで得た収益は63,718 円でした。

 

3月はイギリスEU離脱問題の影響により、ユーロが乱高下したようで、私のEUR:JPYもかなり利益を出すことができました。

 

詳細については、以前ブログに書いたので良かったら閲覧して頂ければと思います。

 

www.beaune.work

www.beaune.work

 

 口座状況

f:id:beaune1011:20190401174509p:plain

前回報告した口座状況と比較すると、現在ユーロの価格が上がったため、含み損が12,678円増えています
 

とは言え、「この含み損が利益へと変わる」一連の流れなので、特に気にすることはないと思っています。

 

「含み損が利益へと変わる」その繰り返し

 

運用状況

トラリピは191万円で運用しているので、時価残高の利回りで見ると+7.02%、現金残高では+12.69%と言う結果になっています。

 

*算出には以下の「年平均利回り計算」で算出しました。結構使いやすいツールだと思います。

年平均利回り計算 

 

運用日 現金残高 含み損益 時価残高
3月末 2,152,304円 -108,172円 2,044,132円
前回報告3/25 2,150,484円 -95,494円 2,054,990円
2月末 2,088,586円 -255,290円 1,833,296円
1月末(20万円追加) 2,073,353円 -106,210円 1,967,143円
12月末 1,786,871円 -40,527円 1,746,344円
11月末 1,750,999円 -7,156円 1,743,843円
H18年10月スタート 1,710,000円 0円 1,710,000円

現金残高:実現損益

含み損益:保有ポジションを現在レートで評価した見積り損益額

時価残高:現在レートで全ポジションを決済した場合に手元に残る金額 

 

3月末利回り

時価残高➤7.02%【+11.04%UP】(2月度差)

現金残高➤12.69%【+3.34%UP】(2月度差 

2月末利回り

時価残高➤-4.02%7.01%down】(1月度差)

現金残高➤9.35%【+0.8%UP】(1月度差)

1月末利回り

時価残高➤2.99%【+0.86%UP】(12月度差)

現金残高➤8.55%【+4.05%UP】(12月度差)

12月末利回り

時価残高➤2.13%【+0.15%UP】(11月度差

現金残高➤4.5%【+2.1%UP】(11月度差

11月利回り(1年)

時価残高➤1.98%

現金残高➤2.4%

  

不動産収入

f:id:beaune1011:20190401180805p:plain

3月の不動産収入は65,274円でした。

毎月15日に家賃が振り込まれ、この月もクレーム等なく振り込んで頂きました。

 

18日に投稿した記事で詳細を書いてありますので、良かったら閲覧して頂ければと思います。

www.beaune.work

 

貸株

f:id:beaune1011:20190401181318p:plain


3月の貸株で得た収益は2,190円でした。 

 

3月17日までアステリアの金利が5%だったのが18日以降4%になり25日以降には3%まで落ちています。

f:id:beaune1011:20190401182418p:plain


更に本日(4/1)確認して見ると4月1日から4月14日の期間1%downし金利が2%。。。

 

これは何を意味しているのか不明ですが、4月度の貸株による収益は、あまり期待できそうもありません。

 

配当金

f:id:beaune1011:20190401182819p:plain

3月に保有する株【3696】セレスから、配当金2,232円が振り込まれました。

 

1株14円と決して高い利率ではありませんが、配当金が振込まれると嬉しいものです。

 

年初1月24日に1,394円と安値をつけてから、現在2,080円と見事に回復。正直、ちょっと売ろうか迷うところですが、取り敢えずこのまま保有する予定です。
 

SBIソーシャルレンディング

f:id:beaune1011:20190401183442p:plain

3月15日にSBIソーシャルレンディングから 408円の利息を得ることができました。

現在投資している案件

SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus22号

運用期間:12ヶ月

利回り:7.2%

 

SBISLバイオマスブリッジローンファンド6号

運用期間:24ヶ月

利回り:9.0%

 

共に5万円入れており合計10万円投資しています。

 

まとめ

3月度はトラリピによる収益が大きかったため、不動産収入だけに偏らず利益を上げることができました。

 

ただし、株による運用がイマイチかなと感じています。

 

現在、株の時価残高が203万円ほど。この203万円に対し思うような結果が出てないようにも感じます。(アステリアが痛い)また、リスクが低いかと言えばそうでもないし。。。

 

まぁ、色々と検討する余地はあるかも知れませんね。

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございますm(_ _)m