気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

外食レポ【創作Dining Sushiきくち】☆☆☆

スポンサーリンク

20190114174520

昨年の12月「創作Dining Sushiきくち」さんにお邪魔しました。

寿司をメインにしたお店で、仕事が大変細かくお味も申し分無かったのでご紹介したいと思います。

 

 

「創作Dining Sushiきくち」詳細

f:id:beaune1011:20190113184616p:plain

 

  • 住所:埼玉県川口市戸塚東3-23-16
  •    戸塚安行駅出口2出口から徒歩14分
  • 電話番号:048-296-7483
  • 営業時間:火~金 11:30~13:30 17:30~22:00
  • 定休日:毎週月曜・土曜・日曜

 

外観はお店とは感じられない佇まいで、完全に隠れ家的なお店です。

完全予約制のため、前もって電話で予約を入れる必要があります。

 

店内はかなりモダンな造り。

カウンター5~7席、テーブル2~席といったところでしょうか。

とても寿司屋とは思えない内装でした。

 

寿司(和食)ではあるがとても斬新で洋食を食べているかのよう

さて今回注文した料理は3,500円の握りの盛り合わせ(ランチコース)を頂きました。

 

食事構成は

  •  サラダ
  • メイン(汁付き)
  • デザート

 

3品で組まれています。

 

1品目のサラダは、直径20cm弱の洋皿に盛り付けられた色鮮やかなサラダ。

 

お皿の周りには食用花、トビコ、ビーズ(赤蕪)、ラディッシュが散りばめられ、中央にレタス、エンダイブ、トマトなどが盛り付けられていました。

 

ドレッシングは酸味の効いたレモン風仕立て。

一皿目としてかなりインパクトのある料理でした。

 

 

 

 2品目はメインとなる「握り寿司の盛り合わせ」。

エビ、裏巻、和牛の握り寿司、トロ、アナゴ、うに、マグロ、赤貝、出し巻き卵、いくら寿司、カニ寿司を出して頂きました。

 

お皿はガラス製の大皿で、味噌汁も耐熱性ガラスカップに入っています。

 

まず目を引くのは盛り付けですね。

 

一つ一つの仕事が大変細かい。出し巻きをみても野菜が入っており、飾り包丁した胡瓜が盛り付けられています。

中央に「黄色(出し巻き)」を置くことで、視点が他に移らないので、常に広い視野で料理を鑑賞することができます。

耐熱性のカップで味噌汁を提供というのも初めての体験でした。

 

気になるお味は

f:id:beaune1011:20190113193148p:plain



和牛の握り寿司は点に辛味噌を添えて提供。

油がかなり強いですが、ピリ辛の味噌がとても相性がよく美味しく頂くことができました。

 

ふっくらと煮上がった穴子は、臭みも全くなく鮮度の良さを感じます。

 

完全予約制ということで、仕入れに無駄もなく良い状態でネタが回転されているのでしょう。

 

あと驚いたのが「赤貝」。

個人的に特に好きという訳ではありませんが、こちらで頂いた赤貝は身がかなり厚く、食べ応えがあります。

鮮度も当然よく、今まで食べた赤貝の中でも一番かも知れない。。。

 

いくらはシャンパングラスのような器にご飯を盛り、その上にいくらを掛けての提供。

店主がつけたいくらということで既存の薬品臭さは全くなく、塩加減もちょうど良かったです。

 

当然うに、マグロ、も美味しく頂くことができました。

 

締めのデザート

f:id:beaune1011:20190113193934p:plain

こちらも盛りつけがとても綺麗。

恐らくですがアイス、ケーキは既製品かなと思います(間違っていたらごめんなさいm(__)m)

ブドウは皮ごと食べれると言う事で、シャインマスカットだと思いますが、̪シャキシャキ感の歯ごたえがなんとも言えません。

ぶどうも含め、他のフルーツも糖分を十分に含んでいるので甘くて大変美味しかったです。

 

帰り際、名刺を頂いたのですが、何やら店主の方は「TVチャンピオン・全国すし職人にぎり技選手権」で優勝したことがるそうです。

 

見た目も楽しませて頂きお味もかなり満足したので、機会があれば是非もう一度行きたいと思います。

loco.yahoo.co.jp