気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

今日のレシピ☆ジェノベーゼじゃないよ!シソベーゼだよw シソベーゼを作ってみた【万能調味料】

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190304143336j:plain

 おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

皆さん、ジェノベーゼご存知ですよね。

 

バジルを主材料としオリーブオイルで伸ばしたソース。

 

イタリアのジェノバ(サッカーの三浦カズ選手が所属していた場所)で生まれた料理で、どちらかと言うと調味料に近いかも知れません。

 

通常バジルを使いますが、私はバジルの変わりに”シソ”を使ったりもします。

 

今回はそんな”シソベーゼ”の作り方をご紹介します(^^♪

 

キッカケ

f:id:beaune1011:20190304151329p:plain


まず、作り方の前にシソベーゼを作ったキッカケですが、、、

 

以前、ベランダで大葉を栽培したことがあり、その大葉があれよあれよ大量に。。。

 

大葉って育て方が簡単W

 

そして繁殖力が半端ない!

 

どうしようと思い色々調べてみると、☆大葉茶のレシピ☆を発見!

 

でも、自分にはちょっと合わなかったようで。。。

 

大葉もハーブの一種なので、バジルの代わりに大葉いけるのでは、、、と思い作ってみると、これが中々美味しい!

 

もし、家庭菜園で大葉を栽培している方は、シソベーゼで利用して見るのも良いのではないでしょうか。

材料

f:id:beaune1011:20190304151752p:plain

材料

大葉・・・30~40枚

カシューナッツ・・・25g

オリーブオイル・・・80cc

にんにく・・・5g

ブラックペッパー適量

塩・・・適量

 

普通は末の実を使うようですが、カシューナッツの方が安いのでカシューナッツを使っています☆節約(`・ω・´)ゞ☆

 

また、ここには記載していませんが、粉チーズもお好みで入れても良いかも知れません☆節約(`・ω・´)ゞ☆

 

分量は書いてありますが、概ね目安程度で。

 

シソベーゼの硬さ・トロミ具合は、オリーブオイルの量を加減し、にんにくの量も好みに応じて調整すれば良いと思います。

作り方

f:id:beaune1011:20190304153022p:plain

サラダ油を150~160℃(やや低温)にして、カシューナッツを揚げます。

 

この時、菜箸(又は網など)でかき混ぜながら揚げた方が、カシューナッツがムラなく綺麗に揚がります。

 

f:id:beaune1011:20190304153629p:plain

カシューナッツに色が付いたらペーパーなどで油をきります。

 

因みに上の画像は、撮影に夢中になり菜箸を入れなかった為、ムラができています(^^♪

 

f:id:beaune1011:20190304154012p:plain

後は全ての材料をブレンダーの容器に入れ(又はフードプロセッサー)混ぜるだけ。

 

f:id:beaune1011:20190304154200p:plain

 

オリーブオイルは全量を一気に入れないで、加減して入れた方が良いです。

 

f:id:beaune1011:20190304154313p:plain

👆

適度な硬さになったらはい出来上がり♪

 

活用例

トマトパスタ

f:id:beaune1011:20190304182209p:plain
👆

こちらシソベーゼを使ったトマトパスタ。

 

茹で上がったパスタにシソベーゼを合わせただけですが、

とても美味w

 

ここに手作りベーコンを組み合わせたら最強です( *´艸`)

www.beaune.work

 

フレンチロールのベーコンバーガー 

f:id:beaune1011:20190305001046p:plain

フレンチロールにシソベーゼ、バター、粒マスタード、マヨネーズを塗り、手作りベーコン、手作りザワークラフト、黒オリーブ、チーズ、トマト、セロリ、玉ねぎ、ゆで卵をサンドして焼き上げたもの。

 

ほぼ、ジェノベーゼと同じ感覚で使えるので、パンにも相性が良いです。

さいごに

シソベーゼはソースと言うよりも、万能調味料のような感覚で使っています。

 

作り方もブレンダー(若しくはフードプロセッサー)で混ぜるだけ(^^)

 

包丁も使わないので「揚げる作業」を除けば、3分くらいで作れます。

 

今日はシソベーゼのお話でした☆

 

それでは(#^^#)

共立 生カシューナッツ 500g

共立 生カシューナッツ 500g

 
味の素 オリーブEVフルーティアプレミアム 180g

味の素 オリーブEVフルーティアプレミアム 180g