気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

【8月3日現在】トラリピ運用状況のまとめ

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190719153258p:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

8月に入り円高の勢いが止まりませんね。

 

f:id:beaune1011:20190803084033p:plain


米国債10年利回りも2.00%を下割り、一時は2016年11月以来の水準(1.832%)を記録しました。

 

f:id:beaune1011:20190803094123p:plain


また、1日にはトランプ大統領が3000憶ドル相当の中国製品に対し10%の制裁課税を課すと発表したことで、円高が加速。現在、106円台を推移しています。

 

f:id:beaune1011:20190803143010p:plain

米株も見事に反応し大幅続落。

 

追加利下げには消極的のようですが、このまま株価が下がるようなら再度利下げも考えられます。

 

中国もこのまま黙っているとは思えないので、”報復”があった際は更に円高が進むのではないでしょうか。

 

さて、こんな情勢の中、私が運用しているトラリピがどの様な状態かまとめてみました。

 

 

7月末との比較

ポジション数

EUR:JPY

 

EUR:JPY 売り 買い
7月末 27 0
8月現在 0 34

+7ポジション増

 

前回報告時、27あった売りのポジションは3日間で全て決済されました。

 

f:id:beaune1011:20190803133806p:plain


8月1日よりEURも円高が進み現在118円台に突入。

ハーフ&ハーフで設定しているため、120円以下になると売りレンジから買いレンジに変わり、AからBに掛け34ポジション買いでエントリーしています。

 

今までは、価格が下がれば下がるほど利益が増す状態でしたが、120円以下になってしまったので、現状は価格が上がらないと利益が増しません。

 

NZD:USD

NZD:USD 売り 買い
7月末 0 55
8月現在 0 71

+16ポジション増

 

NZD:USDは前回報告よりも+16ポジション増え、トータル71ポジション保有。NZDは、この間一度も決済されることなく買いでエントリーしています。

 

ここ3日間でEUR:JPY&NZD:USD合わせて23ポジション増えています。

 

評価損益

  EUR:JPY NZD:USD トータル
7月末 -10,411円 -87,592円 -‭98,003‬円
8月現在 -28,738円 -130,459円 -‭159,197‬円

 

7月末から3日しか経っていませんが、トータルで‭61,194‬円含み損が増しています。

 

これは、ポジションが増えたと同時にトレンドが下落しているからです。

 

維持率

維持率  
7月末 1,117%
8月現在 891%

 

8月1日から2日にかけEUR:JPYは円高、NZD:USDはドル高に進んだため、ポジションを複数保有。

ポジションを持つと維持率は下がり、合わせて価格が含み損を増す方へと向かっているため、維持率がかなり低下しています。

 

 

運用からの実績

元本(運用資金)2,910,000円
運用日/元本 預託証拠金 含み損 有効証拠金 有効証拠金-元本 前月との比較
8月3日現在 3,356,245円 ‭-159,197‬円 3,200,973円 +‭290,973‬円 ‭-23,439‬円
7月末 3,322,442円 -‭98,003‬円‬ 3,224,412円 +‭314,412‬円 +‭‭610‬‬円
6月末(291万円) 3,257,092円 -37,370円 3,223,802円 +313,802円 +‭97,712‬円
5月度末 2,498,886円 -80,065円 2,426,090円 +‭216,090‬円 +‭121,943‬円
4月度(221万円) 2,469,298円 -165,151円 2,304,147円 +94,147円 -39,985‬円
3月度末 2,152,304円 -108,172円 2,044,132円 +134,132円 +‭57,428‬円
2月度末 2,088,586円 -255,290円 1,833,296円 -76,704円 +‭19,561‬円
1月度(191万円) 2,073,353円 -106,210円 1,967,143円 +57,143円 +‭20,799‬円
12月末 1,786,871円 -40,527円 1,746,344円 +36,344円 +2,501円
11月末 1,750,999円 -7,156円 1,743,843円 +33,843円 +33,843円
18/10(171万円) 1,710,000円 0円 1,710,000円 0円 0円

 

 

上の表は、運用開始からまとめたものになります。

 

【有効証拠金ー元本】は290,973円とプラスになっていますが、【前月との比較】を見ると、運用開始から2度目となるマイナスに転じています。

*上記の表は月末をまとめたもの

 

含み損も過去3番目となるほど抱え、このまま過度に円高が進むようなら、維持率を見つつ「資金を追加するか」、又は「ポジションを手動で決済」するか、手を入れなければいけません。

 

とは言え、維持率は現時点で891%と低くはないので、早急なことではないと思っています。

 

取り分けポジティブなネタもなく、円高の流れがかなり加速しているので、頭の隅にでも入れて置いた方が良いのかなと。

 

利益を増すにはNZDの回復が必要

EUR:JPYが買いのレンジに入ってしまったので、このまま円高が進むと含み損がかなり増していきます。

 

ただし、ここ数ヶ月見ると合間に反発する傾向があるので、その際に利確されるのではないでしょうか。

 

やはり、ここから利益を増すためにはNZDの回復がかなり重要。

 

f:id:beaune1011:20190803141424p:plain


チャートを見ても7月19日以降、下落トレンドに入っており上がる気配がありません。

含み損もNZDのみで-130,459円、ポジション数で言えば71保有しているので、NZDが回復してポジションが決済されないと、飛躍的に利益は増えないのかなと思います。

 

とは言え、いつかはトレンドが変わると思うので、ロスカットだけ注意してこのまま運用していきたいと思います。