気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

【節約レシピ】ドレッシングは手作りの方が断然お得!フレンチドレッシングを作ってみた!

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190803195952p:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

今日はテーマ通り、「ドレッシングは手作りの方が断然お得!フレンチドレッシング編」です。

 

最近、パンを食べるようになってから、サラダを食べる機会がかなり増えてきました。

 

今までスーパーでドレッシングを買っていたんですが、サラダを食べると同時に、ドレッシングを買う頻度もかなり増えたんですよね。

 

考えてみると、1回(1人)サラダを食べるのに使用するドレッシング量は大さじ2杯(30ml)程度、市販の商品を1本(300ml)買っても10回分しかないんです。。。

 

最寄りのスーパーで一番安い商品が1本(300ml)225円なので、1回の費用は22.5円

 

おかずでもないのに1回22.5円もかかると思うと、結構高いようにも思え「あれ、自分で作った方が安いんじゃない?」ということで、最近は自分で作るようにしています。

 

”作る”と言っても、材料をホイッパーで合わせるだけなので、時間にして1分程度、とても簡単です。

 

作り方も含め、実際自分で作ってどれくらい安いか纏めてみました。

 

材料

まず、使用する材料&レシピです。  

材料

サラダ油・・・200ml

お酢・・・100ml

塩・・・小さじ0.5杯

砂糖・・・少々

胡椒・・・少々

 

今回のレシピはお酢1に対して油2で作っています。

 

色々調べるとお酢1に対して油2~4くらいの比率で作られています。この辺の比率は、お好みによって変えても良いのかなと思います(塩、、佐藤、胡椒に関しても同様)。

 

材料費を計算して比較してみる

作り方の前に【お酢1に対して油2】の条件で、材料費を算出してみました。

 

どれほど安いか見てみましょう。

 

既製品のフレンチドレッシング 

f:id:beaune1011:20190803174921p:plain

 

良くスーパーで見かけるユウキ食品のフレンチドレッシング。最寄りのスーパーで一番安いのはこのタイプ。お値段は税込みで225円(300ml)です。

300mlなので約10回分、1回使うのに22.5円かかります。

 

手作りドレッシング 

f:id:beaune1011:20190803174452p:plain

127円÷500ml=0.254

1ml=0.25円 

 

今回のレシピは、お酢を100ml使うので原価25円(100ml×0.25円)かかります。

 

f:id:beaune1011:20190803174639p:plain

192円÷1000ml=0.192

1ml=0.19円

 

サラダ油は200ml使うので原価38円(0.19円×200ml)かかります。

 

その他に材料として塩、砂糖、胡椒を使いますが、多く見ても20円程度でしょう。

 

ここまでをまとめてみると

25円(お酢)+38円(サラダ油)+20円(その他)=83円

 

 手作りドレッシングにかかる材料費は1本(300ml)83円しかかかりません!

 

スーパーで売っているフレンチドレッシングが225円なのでかなりお得ですよね!

 

市販品・・・1回22.5円

手作り・・・1回8.3円

 

>3人家族で毎日(1ヶ月)使った場合

市販品・・・22.5円×3人×30日(1ヶ月)=‭2,025‬円

手作り・・・8.3円×3人×30日(1ヶ月)=747円

差引・・・‭1,278‬円

年間・・・15,336‬円もお得

 

 作り方

f:id:beaune1011:20190803182444p:plain

 

①お酢、塩、砂糖、胡椒を入れてホイッパーでかき混ぜます。

②サラダ油を入れてかき混ぜます。

 

以上でフレンチドレッシングの完成!

調理時間も僅か1分とめっちゃ簡単ですね!

 

 

f:id:beaune1011:20190803183505p:plain


今回は、サラダ油の代わりにオリーブオイルを使っているので色が少し緑かかってます。

基本の分量を抑えておけば、アレンジもできるのでバリエーションも広がるはず。

 

食費もこれだけでは大きく抑える事はできませんが、色々と自身で作ると積み重なり、抑えることができると思います。