気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

あれ、、手作りスモークサーモンって簡単なんだね

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190321172044p:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

今回、前回の反省点を踏まえ再度スモークサーモンを作ってみました。

 

前回(スモークサーモン)の記事

www.beaune.work

前回なにが悪かったか

前回なにが悪かったかというと、煙がもう一方のダンボールに思ったように送られず、燻製するのにかなり時間を要したこと。

 

ネットで調べたとき、このような手順で書かれていたのでやって見たんですが、煙がもう一方の段ボールに送り込まれず中々燻製になりません。

 

また、土台も用意するのが大変だったのでスモークサーモンを作るのは諦めていました。

f:id:beaune1011:20190321163446p:plain

今回は素材であるサーモンと煙の位置を高くし直接燻製してみようと試みたところ、手間も掛けず簡単にスモークサーモンを作ることができました!

 

注意:IHクッキングヒーターでの調理となります。

 

作り方

f:id:beaune1011:20190321165220p:plain

材料

サーモン・・・300g(150g×2作)

塩・・・12g(サーモンに対して4%)

胡椒・・・少々

ローズマリー・・・少々

バジル・・・少々

f:id:beaune1011:20190321164107p:plain

 

サーモンに塩、胡椒、ローズマリー、バジルを全体に絡めます。

 

 

絡めたサーモンをラップに包み1日冷蔵庫で寝かせます。

 

 

冷蔵庫からサーモンを出しラップを外して1~2時間ほど水に落とします。

 

f:id:beaune1011:20190321164528p:plain

 

時間がたったら水から引き上げ、キッチンペーパーで良く水分を拭き取り1日乾燥させます。

用意したもの

スモークサーモンを作るのに用意した物は、金串と金網、ダンボール。

それと前回同様、桜チップとスモークポットを利用しています。

 👇

ソト(SOTO) スモークチップス さくら 500g ST-1311

ソト(SOTO) スモークチップス さくら 500g ST-1311

 

f:id:beaune1011:20190321173056p:plain

スモークポットは室内で燻製調理を楽しめる優れモノ!(IH&直火対応)

ベーコンは勿論、スモークサーモン、チーズなども燻製にすることができます。

セッティング

f:id:beaune1011:20190321162831p:plain

スモークポットに桜チップを入れます。

 

f:id:beaune1011:20190321161747p:plain

ダンボール上部に金串をさします。

 

f:id:beaune1011:20190321161936p:plain

金串の上に網をセットします。

 

f:id:beaune1011:20190321162039p:plain

先ほど干したサーモンをセットします。

 

f:id:beaune1011:20190321162203p:plain

後は1時間位弱火で燻製にすれば完成です。

 

f:id:beaune1011:20190321162322p:plain

大体40℃位を目安に温度を保ちました。

f:id:beaune1011:20190321162414p:plain

たまにチラ見w

f:id:beaune1011:20190321162457p:plain

1時間したらはい出来上がり!

できたてはツヤっツヤw

 

このままだと包丁しづらいので1日冷蔵庫に寝かせてから、または、冷凍庫に入れ半氷の状態で包丁するとキレイに切ることができます。

 

f:id:beaune1011:20190321172116p:plain



当然、このまま召し上がっても良いですが、個人的にはパンに挟んで食べると美味しいかなと思います。

 

段ボールと針金は、セットしたらそのまま次回も使えるので、段取りする手間が省けます。

 

味も当然市販のものより美味しいので、良かったらお試しください。