気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

資産運用|週間報告(16日~22日)の投資結果は96,906円でした

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190622150534j:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

先週(16日~22日)の収支報告となります。

 

16日から22日で得た利益は96,906円でした。

 

以下、詳細となります。

トラリピ

f:id:beaune1011:20190622122531p:plain

6月16日から21日にかけて得た利益は‭31,172‬円でした。NZD:USD8ポジション、EUR:JPY32ポジションの合計40ポジション決済されています。(単一も含む)

 

内訳

NZD:USD

f:id:beaune1011:20190622123630p:plain
決済されたポジション数:8

実現損益:+‭4,176‬円

 

EUR:JPY

f:id:beaune1011:20190622123723p:plain

決済されたポジション数:32

実現損益:+‭‭26,996‬‬円

 

口座状況

f:id:beaune1011:20190622121610p:plain

有効証拠金*1を確認してみると前回報告(6/7)した金額より+‭27,324円増えています。

 

また、ポジションが大分減ったので維持率が964%から1007%と増え安定感が増してきました。

 

ポジションを保有しているため、価格変動、維持率変動はありますが、現時点において特に問題なく運用されていると思います。

 

ポジション数

f:id:beaune1011:20190622125355p:plain

6月7日時点と比べると

 

EUR:JPYは45から31と14ポジション減っており、

NZD:USDに関しては36から57と21ポジション増えているのが確認できます。

  

運用開始してからの資産状況 

運用日/元本 預託証拠金 含み損 有効証拠金 元本‐有効証拠金
6月22日(70万円追加)291万 3,240,785円 -96,775円 3,148,582円 +‭238,582円
5月度末 2,498,886円 -80,065円 2,426,090円 +‭216,090‬円
4月度(30万円追加)221万円 2,469,298円 -165,151円 2,304,147円 +94,147円
3月度末 2,152,304円 -108,172円 2,044,132円 +134,132円
2月度末 2,088,586円 -255,290円 1,833,296円 +76,704円
1月度(20万円追加)191万円 2,073,353円 -106,210円 1,967,143円 +57,143円
12月末 1,786,871円 -40,527円 1,746,344円 +36,344円
11月末 1,750,999円 -7,156円 1,743,843円 +33,843円
H18年10月スタート171万円 1,710,000円 0円 1,710,000円 0円

運用開始(10月15日より)から6月22日現在を比較してみると、238,582円プラスになっているのが分かります。

 

6月より過去の実績を元に行けると判断し、EUR:JPYNZD:USDを新たに追加設定しました。これにより今後は更に収益率が増すのではないかと考えています。

 

www.beaune.work

 

株関連

f:id:beaune1011:20190622135955p:plain

株関連で得た利益はアステリア(3853)の貸株金利168円のみとなります。


 

不動産f:id:beaune1011:20190622140427p:plain

6月17日、レーベンコミュニティより65,274円の家賃収入が振り込まれました。

 

こちら毎月定期的に発生する収入で、今のところ安定して振り込まれています。

 

ソーシャルレンディング

f:id:beaune1011:20190622140923p:plain

SBIソーシャルレンディングより292円の配当利益を得ました。

 

今回で7回目となる配当は、今のところ延滞は発生しておりません。

 

6月に入り新しい案件がいくつか出ています。何度か投資を試しましたが募集金額に達していた為、投資することができませんでした。
 

投資を試みた案件(2案件)は、募集開始時間が午前10:00からでサイトを開いたのが11:30と16:30でしたが、双方とも間に合いませんでした。

 

募集が始まってから1時間、若しくは30分くらいで終了となる可能性があるため、休みでない限り投資することは難しそうです。

 

さいごに

6月に入りポートフォリオをかなり変えました。

具体的に言うと個別株から為替へ、又は暗号資産へと分散投資しています。

 

為替の方はツールとしてマネースクエア が提供するトラリピを使い運用、暗号資産は来年の半減期を狙いBTCの購入となります。

 

まだ、半月程しか経っていないのではっきりとは言えませんが、BTCは110万円を突破(執筆時)したことで含み益が拡大、トラリピも円高が進行したため、利益が拡大とコツコツではありますが順調に資産が増えています。

 

高配当の株も保有したいところですが、現状を踏まえると数年後、現在価格よりも高いかがちょっと未知数で(特に日本)、他の金融商品で運用した方が元本を増やせるのではないかと思いポートフォリオを変えました。

 

ただ、政治・経済事情など常に変化していますので、状況のに応じ臨機応変に対応し資産を増やして行けたらと思います。

 

*1:今、全ての取引をやめた(=決済した)としたら口座にいくら残るのかを示す金額