気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

ぼ~ぬんのおすすめワイナリー&ワイン|テーブルワインにぴったりコスパ最強!

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190319201045j:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

今日ご紹介するワインは、テーブルワインにぴったりのチリ産ワインです。

 

1本1,000以上するワインだと普段飲みとしてはちょと高いですよね。

 

やはり700円~800円くらいのワインで済ましたいところ。

 

700~800円代で私ぼ~ぬんがおすすめするワインは、チリ産のコノスルです。

 

コノスルワイン

コノスルはチリで作られているワインで、エチケットに自転車のマークが入ったワインです。普通にコンビニ、スーパーなどで購入することができます。

 

コノスルにはシリーズ(ランク)があり、ランクが上がるほど1本に対しての値段も高くなっていきます。

勿論、味も比例します

 

ベースとなるシリーズは、ヴァラエタル、レゼルバ、シングルヴィンヤード、20バレルと用意されており、他にもオーガニック、20バレル・リミテッド・エディション、オシオ、シレンシオなどがあります。

 

今回、「テーブルワインにぴったり」ということでおすすめするとヴァラエタルワインが一押しです。

チリワインは安い

そもそもチリワインは、フランス、イタリアなどのワインと比較した場合、非常に値段が安いです。

 

その理由は、輸入品(ワイン)に関税が掛からないから、人件費が安いから、などいくつか理由が挙げられます。

 

日本とチリは、2007年に「日チリEPA(経済連携協定)」を結んだことで関税が0に近づいた為です。

当然、人件費もヨーロッパより安いので、生産するワインも低コストで作ることができます。 

チリワインが美味しいわけ

ワインの味は、土壌や天候などテロワールの影響をかなり受けます。

 

チリはワインを栽培するのに適した地で、フランスが害虫(フィロキセラ)によって壊滅的な被害を受けたとき、醸造家が新しい土地としてかなり移住したくらいです。 

ヴァラエタルシリーズ

ヴァラエタルシリーズの大きな特徴として、11種類ものワインがあることです。

 

この「種類」は、ブドウの品種(単一品種)によって分けられているので、それぞれのブドウの味わいや特徴を覚えたい時にもコノスルは良いと思います。

  

赤ワイン

カベルネソーヴィニヨン

メルロー

カルメネール

シラー

ピノノワール

白ワイン

シャルドネ

ソーヴィニヨン・ブラン

ゲヴュルツトナミネール

リースリング

ヴィオニエ 

ロゼワインル

ピノノワール

 

上記記載されているのは、ブドウの品種。

どの品種もブドウの特徴を上手く表現されておりとても美味しいですが、この中で特に私が好きなのは、カベルネソーヴィニヨンとゲヴュルツトナミネールです。

 

チリと言えばチリカベと言われるくらい、カベルネソーヴィニヨンは有名ですが、コノスルのカベルネもとても美味しく他の品種と比べてダントツかなと思います。

 

白ワインならゲヴュルツトナミネールが良かったですかね。

 

味わいがある中、ライチの香りがとても特徴的で、ヴァラエタルから白ワインを選ぶならゲヴュルがオススメかと思います。

 

勿論、他の品種も美味しくこの価格でこの味なら納得するのではないでしょうか。

 

スーパーだと品種によって値段が違い、物によっては1本850円以上しますが、楽天市場の「酒のいしかわ」でまとめ買い(12本)すると1本790円と安く購入することができます。

 

前述でも書いてありますが、コノスルはコンビニやスーパーでも売っているので、もしワインを購入する際、コノスルのカベルネソーヴィニヨン、ゲヴュルツトナミネールがあったら気に掛けてくれたらなと思います。

 

とても美味しいですよw