気ままな投資・節約ブログ日記

自分がやっている投資・資産運用・節約に関して気ままに書き綴っています(o´▽`)

WealthNaviを半年間(6ヶ月間)利用してみた結果は?

スポンサーリンク

f:id:beaune1011:20190403234003j:plain

おはようございます!ぼ~ぬん(@beaune1011)です。

ブログを読んで頂きありがとうございますm(__)m

 

WealthNavi を利用してちょうど半年が経ったので、運用状況を記事に纏めて見ました。

 

先ずは気になる口座状況

f:id:beaune1011:20190403214828p:plain

先ずは気になる運用状況ですが、開始してから現在まで入金した額は35万円になります。

 

  時価残高 評価損益
円建て 346,848円 -3,152円-0.90%
ドル建て 3,115,51ドル +27.32ドル+0.88%

 円建てでは-3,152円と損失をだしていますが、ドル建てでは+27.32ドルプラスに転じています

 

WealthNavi の扱う商品を見ると分かりますが、WealthNavi は海外の証券取引所に上場されているETFで運用されています。

 

このため、ストレートな運用実績を知るときはドル建てで判断するのが正解です。

 

ドル建てで見ると、+27.32ドルとプラスに転じていますので、損失は出ていないということになります。

 

しかし、これは「今」だけのことであって、明日、明後日になればマイナスに転じることもあるでしょう。

 

もともとWealthNavi は、長期運用を推進していますので、半年程度の運用結果は、気にする必要はないと思っています。

 

実際プラスに転じたのはここ最近で、昨年12月には-13.61%まで資産を減らした経緯があります。当然、この時期も長期運用として考えていたので、特に気にする必要はないと考えていました。

 

一番やってはいけないことは、損失が出ているとき全ての金額を出金してしまうこと。

 

初めて投資をすると損失が出たとき「このまま継続して大丈夫かなぁ?」と心配になりますが、WealthNavi は、短期で利益を狙うのではなく、長期による運用でローリスク・ローリターンで利益を積み上げるタイプのものと理解して頂ければ良いと思います。

 

取引履歴を確認

f:id:beaune1011:20190403222247p:plain

2018年10月2日WealthNaviを始めるにあたり、30万円資金を入れて運用を開始しました。

 

分配金

f:id:beaune1011:20190403230647p:plain

f:id:beaune1011:20190403230724p:plain

f:id:beaune1011:20190403230800p:plain

f:id:beaune1011:20190403230825p:plain

運用して半年間入金された分配金は8,422円で、月平均でいうと1,403円ということになります。

 

手数料

f:id:beaune1011:20190403224944p:plain

WealthNaviの手数料は半年で合計1,550円掛かっており、月平均で言うと258円ほどになります。

 

リバランスが発動

f:id:beaune1011:20190403231354p:plain

4月2日にリバランスされています。

 

売却されたのは米国株(VTI)、新興国株(VWO)、不動産(IYR)のETFで、日欧株(VEA)、米国債券(AGG)、金(GLD)が購入され調整されています。

 

運用してまだ半年なので、際立った成果は見られませんが、WealthNavi のリバランス機能が稼働しているのが確認できました。

 

自動リバランスのメリットについては、以下の記事を参照して頂ければと思います。

www.beaune.work

 

まとめ

長期運用する中、最近の株価は少し上がりすぎかなと思う点もあるので、いつ下落してもおかしくないと思っています。

 

相場が落ちた時、長期運用のドルコストはメリットとして働くので、このまま運用を続けて行きたいと思います。

 

WealthNavi が取り扱っているETFは、個人的に見ても良い商品だと思います。

 

もし、「どのようなものに投資しているの?」と気になる方は、以前記事に纏めてあるので閲覧して頂ければと思います。

www.beaune.work